真珠は宝石の盤に 〜たねの日記〜

たねです。日記、食べたものや読書を振り返れたらいいな

ぜんぜん文化的じゃなかった日

 今日は祝日だった。ここ1ヶ月と少し、リングフィットを始めたので、食事の量も多少は気を付けるようにしていたのだが、やはり月に1週間ほどは食欲が目に見えて旺盛になる。その始まりがちょうど今日だった。1日暇で、やることがなかったのが余計に食欲を加速させた。

 

 食欲が止まらなくなる時期は本当に不思議だ。一応お腹自体はしっかり満たされているはずなのに頭が「まだ足りない!!!!!」と言い続け、食べ物のことしか考えられなくなる。その上少し気が立ち始める。

 

 今日は11時頃に朝ごはんと称してリンゴクリームデニッシュ(ファミマのやつ)を食べ、すぐ後に昼ごはんと称してトマトパスタを食べた。昨日の夜ごはんのチキンのトマト煮にチーズを追加して弟が作ってくれた。チーズの残りがあまりなかったことに若干不服そうに提供してくれたが、しっかりおいしかった!でもパスタは7分茹でか9分茹での方がおいしいと思う。

 そして15時頃、どうしてもチキンラーメンが食べたくなった。家族に「食べたいけど食べたらやばいよねぇ。」と言うと呆れたように「好きにしな~。」と言われた。どうせ食べるんだろと言外に仄めかされた。せめて罪悪感を減らしたくて半分ずつ食べることを提案したが却下されたので、家族がリビングから消えた瞬間に調理を開始した。

 チキンラーメンはお鍋なら1分でできるのが楽で良い。いつも卵を入れるのだが、固めに煮たいのに1分では仕上がらないので、今回は麺を入れる前に落としてみることにした。失敗した。白身がぶくぶく泡立ってメレンゲのようになった。ちゃんと卵の味がするかなぁとお玉ですくって口に運んでみたら、味がしなかったので失敗である。でも、ラーメンを入れたら全てが挽回された。Netflixで『パディントン』を見ながら食べた。チキンラーメンは勢い良く啜ると、麺の形状のせいなのか必ず鼻まで吸い込んでしまうので、げほげほと咳き込みながら食べている。パディントンが熊語で自己紹介するところで大爆笑した。いつの間にか戻ってきていた家族に、やっぱりねという顔をされた。

 夜は父の知り合いの作った餃子とトムヤムクンヌードルを食べた。昨日録画していたテレビを家族で見ていたら、インスタント麺が無性にに食べたくなったらしい母が大量買いしてきた。食後は同じく知り合いの作ったおもちを食べた。大きいのと小さいのがあったので、逡巡しつつも大きいものを食べた。

 

 今日1日の摂取カロリーはどれくらいになったんだろう‥。毎日これなら大変だけど今日ぐらいならいいかな。文化的なことは何卒もしなかったけど食欲の秋らしい一日だった。